鹿島アントラーズvsジョホールの感想・採点(2019ACL予選1試合目)
スポンサードリンク

こんにちは。
ハッシー(@shika_blog)です。

今シーズンのACL初戦。鹿島はホームにマレーシアのジョホールを迎えます。

東南アジアのチームですが、マレーシアリーグで5連覇しているので舐めてかからないことです。

鹿島アントラーズvsジョホールの感想や採点、試合のデータなどを記事にしました。

鹿島アントラーズのスタメン

GK クォンスンテ
DF 平戸・犬飼・町田・安西
MF 永木・名古・遠藤・山口
FW セルジーニョ・金森

ベンチメンバーは、曽ヶ端・内田・関川・三竿・土居・安部・伊藤翔となっています。

週末にJリーグの試合があり、さらに今週末にも試合があるので大幅にメンバーを入れ替えて試合に臨みます。

試合のデータ

得点者

43分(鹿)平戸
56分(鹿)セルジーニョ
80分(ジ)ジオゴ

途中交代

59分(ジ)シャフィク → ナズミ
70分(鹿)遠藤 → 安部
79分(ジ)サファウィ → アヒアル
79分(鹿)セルジーニョ → 三竿
87分(鹿)名古 → 土居
90分(ジ)アフィク → シャメル

イエローカード

25分(ジ)アダム
41分(鹿)遠藤
51分(ジ)ジオゴ
65分(ジ)サファウィ
76分(鹿)安部

その他のデータ

シュート数・・・(鹿)15(川)11
枠内シュート・・・(鹿)9(川)5
コーナーキック・・・(鹿)5(川)2
ボール支配率・・・(鹿)54%(川)46%
場所・・・県立カシマサッカースタジアム

試合のハイライト動画

鹿島アントラーズvsジョホールのハイライト動画はこちらをご覧ください。

アントラーズの選手たちを採点

クォンスンテ 5.5
失点以外は決定的なピンチはなし。終始危なげなかったが失点シーンはなんとか体に当てたかった

平戸 6
J2歴代1位のアシスト王の実力を発揮。右足のクロス精度は抜群に高くゴールも決めた。ただボールキープと守備をもう少し頑張ってほしい

犬飼 5.5
失点は犬飼が前に入られたから。何度かパスミスもあった

町田 6
平戸のゴールは町田の走りがあってこそ。守備でも身長を活かしボールを跳ね返しまくった。失点となるFKを与えてしまったのは反省点

安西 6
ドリブルで何度も相手守備陣を切り裂いた。Jリーグではやらせてもらえないがアジア相手ならできる

永木 6
危ないところに何度も顔を出した。ボール奪取も数多くしたが、ことごとくファアルに。審判との相性は悪すぎた

名古 5.5
ドリブルができ前への推進力を見せてくれた。しかしパスミスからカウンターを受ける場面も。連携を高めて欲しい

遠藤 5.5
ミスが少なくボールはキープするけど、決定的なパスが出ないしシュートも打たない。昔に比べてプレーが無難すぎる

山口 6
右の遠藤と違い左の山口は積極果敢。何度もチャレンジするものの結局ゴールに結びつかず

セルジーニョ 6.5
PK失敗、GKと1対1を外すなど、らしくなかったが最後はきっちり決勝ゴールを決める。セルジーニョが使われる理由がわかる

金森 5.5
チャンスをもらい決定機もあったが決めきれず。もってないとも言えるがこの辺が伊藤やセルジーニョとの決定的な差

安部 5
サイドでは相手をはがせるけど中央でプレーができず。もっともっと積極的に!

三竿 5.5
さすがのポジショニングでカウンターを阻止

土居 5
印象がまるでない。プレイ時間が短いので無理もないが

大岩監督 5.5
ケガ人続出。さらに過密日程の中でなんとか勝利。ギリギリの勝利だが勝ち点3とれたのは次につながる

ハッシー
私が思う今日のMOMはセルジーニョです

鹿島アントラーズvsジョホールの個人的な感想

ケガ人が多い中での試合でしたが何とか勝利。過密日程ということもあり名古、平戸、山口、金森など若いメンバーが多く出場しました。

個人的に平戸は見てみたかったのですが、噂通りの右足の精度を見せてくれましたね。

ただボールキープに難ありかなと個人的には感じました。まだ21歳だしこれからの成長に期待です。

平戸がいればセットプレーの得点が増えるのは間違いありません。そのくらい平戸のキック精度は抜群です。

ハッシー
おそらく永木以上だと思います

名古はドリブルで運んでいけるのでワクワクします。最後のパス精度と自分でもシュートが打てるようになれば相手の脅威になるでしょう。

山口は相変わらず点取りたい感満載で、見ていて楽しいです。金森も相変わらずチャンスはあるものの点が取れません。

なにはともあれ、若手がチャンスをもらった試合で勝てたのは大きいです。この勢いでJリーグも勝ってくれればいいのですが.......。

次の試合は3月9日の湘南戦。今シーズンJリーグではまだ勝ててないので、この辺で勝利が欲しいです。まだ2試合だけど14位はヤバいですから。

スポンサードリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事